ホームページ制作業者を選ぶ時に気をつけること

土用の丑の日にウナギを召し上がりましたか?
なぜかウナギが苦手な椋です。はい。

 

 

既に自社ホームページをお持ちのあなたは、
「誰にホームページを制作してもらいましたか?」

 

  • 本や参考サイトを元に自力?
  • パソコンに強いお知り合いの方?
  • たまたま営業に来られた遠方の業者?
  • 検索して検討を重ねて選んだ業者?

 

色々なパターンがありますよね。

では、「どんな基準で選択しましたか?」

 

  • 価格
  • デザイン力
  • よくわからないから、何となく

 

こちらも、色々なパターンがありますよね。

 

では、もう1つ。

「あなたはホームページにどんな役割を持たせたいですか?」

 

  • 問い合わせの窓口
  • サービス案内
  • 売上を上げる

 

等々。

 

 

そうなんですよ。

「とりあえずホームページでどんなサービスしてるか案内できたらいいから」

といいがちなんですが、
本当はその先に気持ちが隠れていると思います。

 

 

そのホームページに役割を果たさせるために大切な事。
それは、「制作業者とコミュニケーションがとれているか。」です。

 

 

ホームページ制作業界(Web業界とも言いますが)、
他業界に負けず専門用語がたくさんありますし、
業界事情も様々あります。
スマホを使う人が多くなってきているとか、
Facebook等のSNSの使われ方とか。

 

 

そういうのって、話されても中々わからないことも多々ありますよ。

 

 

そこを、どう伝えてくれるか。
ちゃんと丁寧に説明をしてくれるか。
そして、ホームページの役割を果たすために一緒に考えてくれるか。

 

コミュニケーションを上手にとってくれて、
わかりやすい言葉で説明をしてくれる制作業者さんは
困った時にも力になってくれると思いますよ。