ホームページ制作業者を選ぶ時に気をつけること
2017年07月28日
土用の丑の日にウナギを召し上がりましたか?
なぜかウナギが苦手な椋です。はい。
既に自社ホームページをお持ちのあなたは、
「誰にホームページを制作してもらいましたか?」
- 本や参考サイトを元に自力?
- パソコンに強いお知り合いの方?
- たまたま営業に来られた遠方の業者?
- 検索して検討を重ねて選んだ業者?
色々なパターンがありますよね。
では、「どんな基準で選択しましたか?」
- 価格
- デザイン力
- よくわからないから、何となく
こちらも、色々なパターンがありますよね。
では、もう1つ。
「あなたはホームページにどんな役割を持たせたいですか?」
- 問い合わせの窓口
- サービス案内
- 売上を上げる
等々。
そうなんですよ。
「とりあえずホームページでどんなサービスしてるか案内できたらいいから」
といいがちなんですが、
本当はその先に気持ちが隠れていると思います。
そのホームページに役割を果たさせるために大切な事。
それは、「制作業者とコミュニケーションがとれているか。」です。
ホームページ制作業界(Web業界とも言いますが)、
他業界に負けず専門用語がたくさんありますし、
業界事情も様々あります。
スマホを使う人が多くなってきているとか、
Facebook等のSNSの使われ方とか。
そういうのって、話されても中々わからないことも多々ありますよ。
そこを、どう伝えてくれるか。
ちゃんと丁寧に説明をしてくれるか。
そして、ホームページの役割を果たすために一緒に考えてくれるか。
コミュニケーションを上手にとってくれて、
わかりやすい言葉で説明をしてくれる制作業者さんは
困った時にも力になってくれると思いますよ。