Googleアナリティクスの初期設定してますか?

ウェブ解析士の椋です。

 

秋となりましたね。

コンビニに「おでん」「肉まん」が登場すると「おー、冬がくるのかー」と思ってしまいます。

秋なのに先の冬の事ばかり考えてしまっております。

 

さて、自社Webサイトにアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を設置されているあなた。

設置時に、しておいた方がよい設定があることをご存知ですか?

 

「Googleアナリティクス初期設定」で検索をすると

初期設定について優しく説明をしてくれているサイトがいくつも出てきます。

 

そうなんです。

 

結構色々と設定をしておく必要があるんですよ。

 

なぜかって?

 

ちゃんと分析できる雑味のないデータにしておきたいからなんですよ。

 

初期設定をしていないデータは、

  • 1つのページを複数ページのようにカウントすることがある。
  • 自社からの訪問も、お客さんとしてカウントすることがある。
  • 海外からの機械的な迷惑訪問と言われているものを、お客さんとしてカウントすることがある。

等々、純粋にお問い合わせや売上につながる訪問についてのデータを収集することができないのです。

困っちゃいますよね。

 

 

せっかく収集しているアクセス解析データを、有意義に参考にしたいあなたには

初期設定をしておくことをおススメします。

 

そんなに難しい作業ではないんですよ。

 

 

ウェブ解析士としてアクセス解析データを参考に仕事をしている私も、
独学ではありますが一応設定をしておりますよ。

 

でも、そんな中ちゃんと学べるセミナーがありましたので、

ゼロからの勉強ということで参加してきました。

 

Googleアナリティクス初期設定ワークショップセミナー

 

既に実践していることもありましたが、

便利なツールを提供いただくことができて、

ワクワクして帰ってきました。

 

早速、活用して更なる雑味のないデータで分析をしていきますよー。